社会人の勉強

 

こんにちは!

 

今回は資格勉強の話をしたいと思います。

f:id:K_TOUM:20230128175555j:image

 

実は私も、社会人になってから簿記2級FP3級を取得。取得した簿記を活用して今の会社に転職しました!

ちなみに今はTOEICに向けて勉強中です。

 

なぜ私が社会人になってここまで勉強することを始めたのかをお話ししていきたいと思います。

f:id:K_TOUM:20230128175654j:image

 

1.勉強の意味

2.勉強方法

3.独学で簿記を取得するまで

4.まとめ

 

1.勉強の意味

なぜ社会人になって資格取得をしたのか。

それは「資格は人生を激変させることができる」と思ったからです!

f:id:K_TOUM:20230128175829j:image

 

私は新卒で入った会社で電車のメンテナンス職を行なっていました!

苦労して入りましたし、合格した時はもちろん嬉しかったです。

 

そこで2年ほど働いて分かったこと、それは

これを一生するのは無理だな」ということです。

なので私は転職を行うために、資格の勉強(簿記)を始めました!

f:id:K_TOUM:20230128180145j:image

 

2.勉強方法

私の勉強方法はシンプル。

気になったら資格をYouTubeで検索

検索した中で1番合いそうな動画で知識を勉強

知識が定着したら過去問や問題集で問題を解きまくる。

 

上記①〜③の繰り返しです!

 

まず、今の時代すぐ書籍に手を出してしまうのは少し急ぎすぎな気がします。

f:id:K_TOUM:20230128180634j:image

 

なぜなら、大体ネットにありますし動画はYouTubeに転がってます。

 

動画で知識やロジックを学んだらそのあとはひたすら問題を解きまくる!

過去問の特徴を掴んで何が自分に足りないのかを理解していくことが大事。

 

最初は得点が低く、間違いだらけなので自信がなくなることもありますがそのうち得点は上がるので最初の結果に一喜一憂しないことも大事ですよ!

 

ちなみに私が使っていた教材は↓、

 

f:id:K_TOUM:20230128180938j:image

引用:https://a.r10.to/h6dSl6

 

3.独学で簿記を取得するまで

資格試験で大事なことは2つ

問題の傾向を掴むこと

しっかりと勉強時間を確保すること

 

特に2つ目の勉強時間の確保は社会人だと難しいところもありますよね。

 

僕はできるだけ仕事は定時と同じくらいに終わらせて、職場近くのカフェで勉強して帰ると言う方法をとっていました!

家に帰ると絶対勉強しないと分かっていたので笑

f:id:K_TOUM:20230128184646j:image

 

4.まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は社会人にとっての勉強というのを自分の体験から話してみました。

 

私はそんなに頭がいいわけではないですし、学生時代に勉強が面白いと思ったことは一度もありませんでした。

 

ですが、資格の勉強を始めて自分の中の知識が増えていく楽しさに目覚めそこから資格勉強にハマりました!

 

皆さんも資格から、新たな道への扉が開かれますように願っております‼️

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

f:id:K_TOUM:20230129092555j:image