投資の話

こんにちは!

みなさん株式投資をしていますか?

僕は現時点で3社の株を保有しているのですが、株式投資を行わないことは勿体無いので、みなさんに勧めしてます!

 

今回は株式投資についてお話ししていきたいと思います!

よろしくお願いいたします!

 

1.株式投資を行う理由

2.私の投資方法

3.まとめ

 

1.株式投資を行う理由

突然ですがみなさん、Fireという言葉を知っていますか?

Fireとは「Financial Independence, Retire Early」の略で日本語では「早期退職」と言う意味になります!

つまり、Fireの意味とは仕事に追われる日々を早く抜けて人生の自由を楽しもう!と言う考えになります!

f:id:K_TOUM:20230222082231j:image

どうしていきなりこんな話をしようかと言ったのかと言いますと私もFireを目指している1人だからです!

10冊以上のFireの本を読んだ結果ある共通点に気がつきました。

 

それは

 

みんな最後には株式投資を行なっている

 

と言うことです!

さまざまなFireの本があるのにその方法は全部株式投資なんです!

その本たちに触発されて、私も株式投資を始めることにしました!

 

その方法は↓

 

2.私の投資方法

私の投資方法は至ってシンプル。

期間を設定して株を購入していくだけになります。

例えば、会社のボーナスの月に1社の株を10万円で購入しています(基本的には米国株)。

f:id:K_TOUM:20230223184130j:image

なぜこの方法を行なっているかには3つの理由があります。

 

・素人に株価なんて読むことができないから。

→投資の神様と呼ばれる「ウォーレンバフェット」ですら株の儲けは良くて25%と言われており、会社員の片手間に株式投資を行なっているくらいでは短期間で成果を出すのは難しいです。

 

・短期ではなく長期の投資を目的にしているから。

→目的はあくまでFireを行うことなので、長期的な視点で貯蓄を増やすと言う考えです。

あくまで無理のない範囲で長く続けていくことが大事だと考えています!

 

・手数料で損をするから。

→小さな額を定期的に買うと言うのは実は手数料で損をする場合が多いです。

特に米国株を購入する場合、手数料は一回の取引の分かかってしまうのであまりお勧めしていません!

f:id:K_TOUM:20230223184033j:image

 

3.まとめ

いかがだったでしょうか。

これはあくまで私の考え、なので押しつけるものではないので少しでも参考にしていただけると嬉しいです😌

ちなみに私が参考にした本はこちら↓

 

・バカでも稼げる「米国株」高配当投資

f:id:K_TOUM:20230223183815j:image

https://a.r10.to/hU7NLv

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

f:id:K_TOUM:20230223183702j:image